忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 22:08 |
JRダイヤ改正発表
来年春のJRダイヤ改正の内容が発表されました。
今年春のダイヤ改正では九州新幹線の開業で盛り上がる一方、
在来線では大和路線や阪和線などで普通列車減便などがありましたが、
今年はいかに・・・!

この記事は平成23年春ダイヤ改正について(JR西日本)を元に書いています。

【新幹線】
東海道・山陽新幹線では東京~新大阪間の「のぞみ」の一部を岡山まで延長。
東京発岡山行最終のぞみ129号(現在の127号)が姫路停車を取りやめ西明石に停車。
東京20時50分発新大阪行「のぞみ」を姫路まで延長、のぞみ127号の代替に。
相生・新倉敷・新尾道・新岩国・厚狭以外に停車する山陽新幹線「ひかり」を1往復設定。

九州新幹線では「さくら」は5往復・「みずほ」は1往復それぞれ増発。
九州新幹線内の所要時間短縮により新大阪~熊本間が最速2時間58分、
新大阪~鹿児島中央が最速3時間42分にスピートアップ

この他ダイヤ改正で100系と300系は引退…「のぞみ」=300系だった世代からすると寂しくなります。
全体的に攻めのダイヤ改正ですね。

【在来線寝台列車】
特急「日本海」・急行「きたぐに」が廃止、臨時化

既に「日本海」の廃止が報道されていましたが、「きたぐに」…お前もか。

【在来線特急】
「くろしお」に287系を新製投入。
「オーシャンアロー」・「スーパーくろしお」の列車名が「くろしお」に変更。
播但線・山陰線の高速化で「はまかぜ」の所要時間を短縮。

まさかの「オーシャンアロー」の名称が消滅です。

【225系関連】
宝塚線に投入より113系を置き換え
阪和線に追加投入で快速を223・225系に統一

ついに宝塚線から113系が引退です。
福知山支社のプレスによると221系も福知山線から引退のようです。

【大阪環状線】
昼間の桜島線(ゆめ咲線)直通列車の運転を取りやめ線内列車のみに
福島駅に快速(関空紀州路快速など)が停車

昨年のダイヤ改正で大幅に列車削減されましたが、
さらに削減され芦原橋に続き野田も昼間毎時4本に(´・ω・`)
福島は今年春の大正駅と同じように本数を維持するための停車だと思われます。

この他、中国地方の路線での減便が目立つなど在来線の厳しい状況が垣間見えます。
PR

2011/12/20 23:53 | Comments(2) | TrackBack() | 鉄道

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

明日から京都・奈良に旅行に行くのですが、きたぐにや、日本海を取る予定も立てています。京都はたくさん集まるようなので、いい機会だと思い、撮ってきます。
posted by ShIoDaI URL at 2011/12/22 11:33 [ コメントを修正する ]
関西への旅行で、京都・奈良は定番ですねー。

京都といえば山陰線183系も287系の増備で数を減らしているので、
これも今のうちに撮っておきたいですね。
奈良はJR特急が走らないので鉄道的に面白くないかもしれませんが、
近鉄大和西大寺駅の平面交差は圧巻ですよ(笑)
posted by TOS URL at 2011/12/23 00:00 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<MERRY苦しみま | HOME | 念願のスマートフォンを手に入れたぞ>>
忍者ブログ[PR]