忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 15:09 |
新環境始動 その1
そんなわけでパソコン作りました。

今までは3年前に作ったパソコンがベースだったのでCPUの遅さが足を引っ張っていました。
そこで環境を一新すべく新しいパソコンを組むことになりました。


簡単なスペックはこんな感じ

OS:Windows7 Professional 64bit
メモリ:DDR3 PC3-10600 8GB(4GB×2)
CPU:Corei3 2100 (3.1GHz)
HDD:2TB(1TB×2)
マザーボード:ASUS P8H67-V Rev3.0(H67)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(流用)
ビデオカード:HD5670
電源:GIGABYTE GE-N500A-C2(500W)
ケース:ZALMAN Z9PLUS

OSはXPに限界を感じたためWindow7 Professional の64bitにしました。
正直Home Premiumと悩んだのですが、動かないソフトが出てくるかもしれないので、
XPモードが使えるProfessionalにしました。64bitなのはメモリと将来性を考えてのことです。

メモリは価格崩壊が相当進んでいるらしく、8GBを約3000円で購入することが出来ました。

CPUはPentiumとCorei3で悩みましたが、マザーボードとのセットで格安だった
Corei3 2100にしました。Corei5もあったのですが売り切れでしたorz

HDDは2TBを1台だけでも良かったのですが、RAID1を構築したかったので1TBを2台にしました。

マザーボードはCPUセットで買ったので特にこだわりはないですが、
RAIDが利用できる条件を満たしたので、これにしました。

光学ドライブは昨年の夏にDVDマルチドライブを買ったので
それを流用しています。それが悲劇につながろうとは…(´・ω・`)

ビデオカードは静かで安価なものを選びました。やや古いです。



組み上げた結果がこれだよ!

DVDドライブの色が…

やっちまったな!

DVDドライブのフロントベゼルを確認してませんでしたorz

そこさえ気にしなければカッコイイです。
ケースにファンが4つ付いていますが、すべて12cmなので結構静かです。


その2へ続く
PR

2011/08/24 00:29 | Comments(0) | TrackBack() | その他

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新環境始動 その2 | HOME | 207系Version1.3b>>
忍者ブログ[PR]