忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 10:51 |
阪急・阪神ダイヤ改正について
明後日28日は、阪急・阪神のダイヤ改正があります。



主な変更点は下記の通り。
阪急電鉄
(神戸本線)
・梅田駅~三宮駅間を27分に短縮(現行は27~28分)※1
・神崎川駅~西宮北口駅間の最高速度引き上げ(110km/h→115km/h)※1
・夙川駅への特急・通勤特急の終日停車
・その他、線形改良・ATSの改良に伴うダイヤ変更
(甲陽線)
・列車増発15分毎→10分毎※1
(宝塚本線)
・快速急行の廃止
・宝塚本線と今津線および能勢電鉄との接続の改善

阪神電気鉄道

(本線
甲子園発梅田行きの区間急行を新設(平日の朝ラッシュのみ)
香櫨園駅への区間特急停車(平日のみ)
甲子園駅への直通特急停車(平日のみ、9時29分まで)
打出駅への準急停車(上りのみ)
大石駅への急行停車(下りのみ)

※1 昼間時間帯


阪急・阪神共、JR夙川駅(仮)の対抗駅である夙川駅・香櫨園駅に特急・通勤特急(阪急):区間特急(阪神)を停車させJRに対抗します。
阪急・阪神にとって、普通しか止まらないJR夙川駅(仮)でもかなりの脅威なのです。その大きな理由は、
複々線で停車列車が多い
からです
阪急は、10分おきに普通が来るがJRは15分毎に2本で、(神戸方面-大阪方面と神戸方面-東西線の2系統)上りは尼崎駅で東西線直通-大阪方面直通に接続、下りは、芦屋駅で、快速又は新快速に接続し阪急・阪神にとっては、かなりの脅威です。その為、優等列車を停車させたと思われます。決して某アニメには関係ありません。多分・・・(ぉ
今後の各社の動きに注目が集まります。

参考文章
Wikipedia
Googleで見つかったさまざまな資料
PR

2006/10/26 23:57 | Comments(0) | TrackBack() | 鉄道

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Def Techが・・・。 | HOME | 三宮に行ってきました。>>
忍者ブログ[PR]