忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:27 |
京阪中之島線いよいよ開業!

明日の中之島線開業に伴うダイヤ改正で消滅する種別や車両を見に行きました。
※写真は全て天満橋駅で撮影


☆交野線直通のK特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」はそれぞれ通勤快急と快速急行に変更

▲準急「ひこぼし」も快速急行になり交野線直通列車は中之島駅の発着になります。


☆「K特急」が「快速急行」に同時に上り(出町柳行き)のみに

2003年に設定された「K特急」の名称は5年で消滅する事に・・・


☆10月18日で通常の営業運転を終了する1900系


▲10月17日には最後まで残った2編成とも「おりひめ」・「ひこぼし」の運用がありました
・特急色 天満橋駅 17:53 発(上)
・通勤色 天満橋駅 18:08 発(下)
(京阪電鉄の公式サイトで出発時間が掲載)


▲10月1日から営業運転終了までヘッドマークが取り付けられました。

最終運用は10月18日の
・通勤色 天満橋駅 13:49 発 「区間急行 萱島」行き
・特急色 天満橋駅 16:29 発 「区間急行 萱島」行き
でした(京阪電鉄の公式サイトで出発時間が掲載)
16:29の列車を撮りに行ったんですが人が多かったのでほとんど失敗写真でしたorz


☆「天満橋」行きの列車が消滅

▲天満橋行きの最終列車(16:53 天満橋駅着)1000系7両での運転でした。
最終列車のみ通常は使用しない行先表示板を取り付けて運転!


昨日と今日で600枚以上撮影しました。。。
明日は中之島線とJR京都線の新駅である桂川駅を見に行くのでさらに撮影しそうです。
PR

2008/10/18 23:00 | Comments(2) | TrackBack() | 鉄道

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自分は、京阪をほとんど撮れませんでした。
ただ、1900系が廃車前に撮れたので満足です。
近々、中之島線にも乗りに行きます。
posted by E2ハヤテ521 at 2008/10/19 23:50 [ コメントを修正する ]
12月に臨時列車としての運転が計画されているようなのでまだチャンスはありますよ~
京阪のホームページを定期的にチェックすれば大丈夫だと思います。

実は早速、中之島線に乗りにいったんですが、開業当日だけあって凄く人が多かったです。
posted by TOS URL at 2008/10/20 00:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<中之島線開業! | HOME | 鉄道の日という事で>>
忍者ブログ[PR]