忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 09:12 |
北新地駅にホームドアの設置が決定・・・直通快速は?
5月定例社長会見(JR西日本)
来春、大阪・北新地駅にホーム柵 JR西在来線で初(47NEWS)

JR東西線の北新地駅に可動式ホーム柵が設置されるみたいです。
記事を読むと・・・
1、長さは140メートル(7両)
2、TASCなどの装置は使用しない
3、線内を7両編成で統一
などが分かります。

記事を見る限りでは、223系6000番台で4往復運転されている尼崎~奈良の「直通快速」が廃止or車両変更になるみたいで・・・撮影は今のうちにしておいた方がいいかもしれません。
PR

2010/06/01 11:05 | Comments(0) | TrackBack() | 鉄道
225系登場
JR西日本の新車両225系が近畿車輛を出場しましたね。

JR西日本225系が完成。
225系にはクラッシャブルゾーンが設けられていますが、
衝撃を上方に誘導する方式なのでドア位置は223系と同一のようです。
車両構成は床下を見る限り321系ベースのオールM車(0.5Mの1M1T)っぽいです。
車内ではつり革が従来より増やされて大型化しているのが目立ちます。

意外だったのが116両製造される阪和線用の5000番台ですね。
最近223系を大量投入したばかりなのに225系を投入するとは・・・。
113系と221系(大ナラ)の置き換えにしては数が多いような気がする



新型車両の部品、屋根から落下=ヒューズ収納箱、取り付け不十分―JR西(Yahooニュース)
近畿車輛ェ・・・

2010/05/22 11:58 | Comments(3) | TrackBack() | 鉄道
ちょっとした贅沢

9日まで有効の回数券の消化も兼ねて京都に行ってきました。
「たまには贅沢」と言う事で、帰りにオーシャンアローに乗車(`・ω・´)
回数券と特急券を組み合わせて乗るのは初めてでしたが、意外とスムーズに乗れました。
ちなみに昼間特割きっぷでも特急券を買えば乗れるそうです→

それにしても特急は空いていますね、1両に10人も乗ってませんでした。





さて、こっちの方ですが・・・
もうすぐ公開できそうです。

2010/05/09 01:02 | Comments(0) | TrackBack() | 鉄道
1色塗装で経費削減
この前、JR西日本が発表した広島支社の車両の新塗装(通称 末期色)が話題になりましたが・・・

ローカル線ご当地カラー JR西、1色統一で経費削減(Yahoo!ニュース)

・・・!(゚´盆゚`)


記事を読む限り、大阪・神戸支社以外の鋼製車が対象のようで、福知山支社は分からないです。
221系が対象になるか気になりますね・・・。

2010/01/08 23:50 | Comments(2) | TrackBack() | 鉄道
JRダイヤ改正
JRグループのダイヤ改正が発表されました。
忙しかったので、記事にできませんでした。
すでに発表から1週間以上経ってます(汗

平成22年春ダイヤ改正について(JR西日本)の中から、気になったものをいくつか・・・

【新幹線】
「東海道・山陽新幹線直通の定期「のぞみ」を全てN700系で運転」
700系「のぞみ」の東海道・山陽新幹線直通が無くなるみたいですね。

【学研都市線全線7両化】
「京田辺~木津間が7両対応になり、京田辺での連結・切離しが不要に」
321系による学研都市線快速運用が出来るのでしょうか。

【嵯峨野線複線化】
「嵯峨野線の複線化が完成し増発され、113・115系が全て221・223系に置き換え」
もうすぐ特急にも287系が投入され嵯峨野線が一気に世代交代を迎えますね。

【雷鳥置き換え】
「雷鳥4往復がサンダーバードに置き換え、1往復のみに」
残る雷鳥も次の改正で引退しそうですね。。。

【521系の運転区間を金沢まで拡大】
「521系が20両新製され、運転区間を金沢まで拡大」
金沢支社のプレスリリースに写真が出ていますが、225系仕様の車内になっています。

【JR神戸線減便】
「須磨~西明石間の列車の見直し」
減便ですorz


「雷鳥」を今のうちに撮っておかないと・・・

2009/12/27 20:46 | Comments(2) | TrackBack() | 鉄道

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]